2010/05/23

FastFinga+タッチペンを使ってiPadでノートをとる

日本の就職活動はあいかわらず始まるのが早いです。
さっそくこの週末に2日続けて就職活動系のイベントに参加してきました。

それが有意義な時間だったかはさておき、この手のイベントに参加すると熱心にメモをとる学生をよく目にします。
使っているものはノート、メモ帳、裏紙と人によって様々ですが、基本的に紙であり、iPhoneやパソコンなどは使われてないようです。

そんな中、iPadでメモを取ってきました!しかも手書きで。

使ったのはFast Fingaという、手書きでメモをとることができるアプリです。
iPhone用のアプリもありますし、知っている方も多いのではないでしょうか。

アプリの紹介についてはAppbankさんに記事があがっていたのでそちらにお任せするとして、このアプリをさらに使いやすくするアイテムを紹介しましょう。(Appbankさんの記事はこちら )

それがこのタッチペンです。






先端がブラシになっているために画面の上を滑らかに滑り、文字を書くときには丁度いいです。
これを使うと、紙に書くのとほとんど同じ感覚で文字を書くことができます。
実際に2日に渡って使用しましたが、ストレスなく使うことができました。

むしろEvernoteに出力できることなどを考えれば紙よりも便利です。
科目ごとにノートを使い分けるなんて面倒なことも必要ありませんし、ノートを持ち歩く必要もありません。
それに、些細なことですが、紙をめくる手間もありません。

しかし紙の方が優れている点もあります。
それは紙の自由度はないということです。
紙ならばどこになにを書こうと自由ですが、FastFingaではそうはいきません。
入力されるところは決まっていますし、図やイラストをつけるのは難しいです。

ということで、完全に紙なんていらないなんてことにはなりませんが、文字だけをメモするような使い方には最高の組み合わせだと思います。

Fast Fingaに限らず、手書き系のアプリとiPadの親和性は非常に高いので、このタッチペンの活躍の場はかなり多そうです。


- Posted using BlogPress from my iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿