2010/05/12

iPad版"THE WALL STREET JOURNAL"から感じた未来

iPadアプリにウォールストリートジャーナルが読めるアプリがあるんですけど、これはすごいです!
紙の新聞を読むよりも圧倒的に楽です。

なにが楽かというと、まず読むためのスペースが必要ありません。
紙の新聞って読むとなると結構スペースが必要ですよね。
でもiPadなら手の中にすっきりと収まります。

紙面も非常に見やすいです。
新聞をそのまま電子化するだけでなく、どういう形が1番読みやすいのか良く考えられていると思います。
紙の視認性のよさを保ちながら、気になった記事をリンク先でしっかりと読めスクラップも簡単。
紙とWeb、それぞれのいいところを上手いこと併せ持っていますね。

なによりいい点はゴミが出ないことですね。
新聞って毎日来るので結構バカにできないんですが、これならゴミの安心はありません。
実はこれが電子化の1番の恩恵なんじゃないか思ってますw

さて、注意ですが、このアプリを使うにはウォールストリートジャーナルの会員登録が必要です。



起動するとこのような画面になり、画面下のRegister For Freeから登録できます。
また、日本語版のウォールストリートジャーナルのサイトからも登録できます。
有料会員もありますが、まずは無料でいいでしょう。

ログインするとこのように画面になります。



過去一週間の新聞が表示されますが、昨日より前の新聞を読むには有料会員である必要があるようです。

さっそく最新の新聞を開いてみましょう。



画面には見出しと概要が並んでいて、タップすると記事の詳細を読むことができます。

そして画面をよく見てください、記事の中に動画が埋め込まれているのがお分かりでしょうか?

そうなんです、このアプリでは写真だけでなく動画が載っていることがあるんです!
動画をタップするとこの画面のまま再生されて、まるでハリーポッターの世界の魔法新聞を読んでいるような気分です。

これにはiPadの新しい可能性を感じざるをえません。
iPadの、というより電子書籍のというべきでしょうか。
今までは、電子化したとしても本は本、動画は動画、それぞれ別に楽しむものだと思ってました。
でもこの記事の様に、記事と動画を同じページにのせるということも出来るんですよね。
もしかしたら今後、マンガとアニメが一緒になったような表現なんかも生まれてくるかもしれません。
僕の想像力ではどんなものが出来るのかさっぱりですが、考えるとなんだかワクワクしてきませんか?


今回紹介したウォールストリートジャーナルは当たり前ですが英語です。
ちょっと僕にはキツいのでぜひ日本語版も出てくれることに期待、というか日本の新聞社がこういうアプリ・サービスを始めてくれるといいんですけどね。
期待しましょう。

- Posted using BlogPress from my iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿