「iPadにすれば論文を手軽に持ち運べるよ」
「それって要点に線引けたりできるの?」
「いやまだ出来ないけど……。」
「じゃあ紙のほうがいいや」
「そのうちにそういうアプリが出るよ」
と言ってたら、見つけました!
それが今回紹介する "iAnnotate PDF" です。
"iAnnotate PDF" があれば、友人が言ってたように要点に線を引くことはもちろん、コメント・メモをつけることができます。
PDFを開いてるところ。
ここに……
このように下線、カラーペンでマーク、メモの挿入が出来ます。
あと、手書きでいろいろと書けたりもします。
せっかくメモしても保存、出力が出来なければ意味がありません。
実は最初に使ったときには出来なかったんですけど、今日のアップデートで出力できるようになりました!
このようにiTunes経由での出力と、Wi-Fi経由も出力が出来ます。
Wi-Fiは母艦にAji PDF serviceというアプリケーションをいれる必要があるようです。
本当は直接Dropboxとか外部のサーバーにアップロード出来るようになったら最高なんですけどね。
ちなみにPDFのダウンロードもアプリ内で行えますが、Good ReaderでダウンロードしてiAnnotate PDFで開いたほうが簡単ですので、そちらをオススメします。
さて、今度研究室に行ったら冒頭の友達に自慢しなければw
それではまた(^-^)/
- Posted using BlogPress from my iPad
iPadでは、アプリ間のファイル共有ができないと聞きましたができるのでしょうか?
返信削除>ちなみにPDFのダウンロードもアプリ内で行えますが、Good ReaderでダウンロードしてiAnnotate PDFで開いたほうが簡単ですので、そちらをオススメします
>thkさん
返信削除あるアプリ内のファイルを他のアプリで開くことは可能です。
紹介した例のほかにも、Mailで受け取ったWordファイルを別のアプリで開いて編集するなんてことも出来ます。